__ S-IVB J2-Engine Saturn V __

S-IVB (J-2engine single), Saturn V

カリフォルニア州のマクダネル・ダグラス社 (McDonnell Douglas Aircraft) で造られたサターンV型ロケットの第三段目 S-IVB は J-2 エンジン1基で 200,000ポンド (90.8トン、890,000ニュートン) の推力を出す。

推進剤は二液式で、燃料には液体水素 (LH2, liquid hydrogen) を、酸化剤には液体酸素 (LOX, liquid oxygen) を使用する。なお、推進剤冷却システムが備わっている (液体であるためのボーダーラインは、水素が零下253度、酸素が零下183度)。 S-IVB は、これらの推進剤 105トンを7分半で消費する。

この J-2 エンジンは可動式で、S-IU (Schematic of the instrument unit) の制御で yaw (偏揺れ) や pitch (上下の揺れ) に対処する。底部 (AFT INTERSTAGE) の直径は 10m だが AFT SKIRT のジョイント部分から上は先細りになって直径6.6m となる。

この AFT SKIRT には180度離れて二つの姿勢制御用モジュール (propulsion system modules) がマウントされている。これらのモジュールは J-2 エンジンの推力がある段階では roll (左右の揺れ) に、同ロケット・エンジンの噴射が停止した状態では yaw (偏揺れ) や pitch (上下の揺れ) に対処する。

S-IVB の最上部 (S-IUの位置) には、月着陸船 (Lunar Module /LM) を収容した LM アダプター (Spacecraft Lunar Module Adapter /SLA) が連結されていて、CSM とのドッキング時に 四つ葉状に散開 する。 →位置関係のイラスト

月着陸ミッションにおける S-IVB は、地球周回軌道上でエンジンに再点火され、地球の引力圏を離脱する役割を担う (アポロ宇宙船に同伴して月に向かう)。



 End of Saturn V S-IVB J2 Engine 

__ Reference
National Aeronautics and Space Administration (NASA)
Kennedy Space Center (KSC)
Jet Propulsion Laboratory (JPL)
Goddard Space Flight Center (GSFC)
Johnson Space Center JSC Home Page (JSC)
National Space Science Data Center (NSSDC)
American Astronomical Society (AAS)
CHECKOUT and LAUNCH CONTROL SYSTEM PROJECT (CLCS)
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Writer : Masaaki Umehara
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